商工会議所の中にある「中小企業相談所」では、小規模事業者・中小企業者のよき相談相手として、経営改善のお手伝いをしています。経営指導員等が常駐し、窓口または訪問にて相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

経営相談の概要

対象者長浜市内に事業所を持つ事業者
会員の方であれば市外でも利用可
受付時間平日8:30〜17:15
専門家への各種相談については別表を参照 
料金専門家および当所職員への相談は、すべて無料
利用方法一部を除いて、電話による事前予約のうえ相談を実施

金融相談

資金計画の相談や、日本政策金融公庫などの安心で低利な融資の斡旋を行っています。

マル経融資(小規模事業者経営改善資金)

マル経融資とは、商工会議所の推薦に基づき、無担保・無保証人で融資を受けることができる日本政策金融公庫の融資制度です。

詳しくはこちら

創業・起業相談

創業・起業には、業種・業態選びからビジネスプラン・事業計画書の作成、資金調達、会社設立の手続きなど、さまざまな準備が必要です。長浜商工会議所では、創業・起業を志す方々を力強くサポートしています。「創業・起業するための手続きが分からない」「創業時に使える公的融資制度を知りたい」など、創業・起業時のお悩みはお気軽にご相談ください。

創業塾

創業塾では、創業に必要な知識を体系的に学ぶことができます。独立開業を目指す方々と交流する機会にもなりますので、創業期の方はぜひご活用ください。

経営革新相談

小規模事業者等の「新事業展開」に向けた計画策定・実施・検証(PDCAサイクル)を支援し、着実な経営革新体制の構築をサポートしています。

経営革新計画を作成し「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(中小企業等経営強化法)」にもとづき知事から承認を受けると、計画期間中の金融・補助金・特許料の減免などの支援措置を受けることも可能です。

専門家経営相談

経営を行っていく上で、いろいろな難題に直面することはよくあります。専門家経営相談では、公認会計士、税理士、弁護士、司法書士、中小企業診断士、社会保険労務士等、深い知識・技能をもった「専門家」のアドバイスを問題解決にお役立ていただけます。

エキスパートバンク

エキスパートバンクとは、「専門家派遣」のサービスです。経営に関するコンサルティングはもちろん、社員のマナー講座や陳列の見せ方、メニューの作り方など、専門家の具体的かつ実践的なアドバイスを受け、経営・技術の強化にお役立ていただけます。

詳しくはこちら

経営安定(特別)相談

経営安定特別相談は、経営が軌道に乗らない、資金繰りが厳しい、販路開拓の手法がわからないなど小規模事業者が抱えている経営上のお悩みを解決し、経営を安定させることを目的としています。中小企業の実情に詳しい専門家による支援・アドバイスを受けることができます。

詳しくはこちら

専門家による各種無料相談

経営上の難題に直面した際、気軽に専門家のアドバイスを求めることができます。夜間相談もございますので「お昼は仕事で…」という方や、これから開業しようかとお考えの方にもご利用いただけます。

法律相談 
日時:原則偶数月第2金曜 13:30〜16:30(相談時間は30分です)
弁護士法人おうみ法律事務所 専属弁護士
※経営上のトラブルや法律に関する幅広い相談窓口です(要予約)
特許相談(知的財産権相談) 
日時:原則偶数月第3月曜  13:30〜16:30(相談時間は30分です)
INPIT滋賀県知財総合支援窓口
※経営上の主要な技術の特許、実用新案、またはデザインの意匠、商品名の商標等、総合的な権利の取得の相談窓口です。 (要予約)
信用保証協会相談 
日時:原則毎月8日・18日(18日は創業相談のみ) 10:00〜15:00
滋賀県信用保証協会職員
※事業主が金融機関からスムーズな資金調達を図るための相談窓口です。
日本政策金融公庫(中小企業事業)相談
日時:原則毎月原則毎月5日 10:30〜12:00
日本政策金融公庫大津支店職員
※事業に必要な設備資金や長期運転資金の貸し付けに関する保証の相談窓口です。
日本政策金融公庫(国民生活事業)相談 
日時:原則偶数月第1月曜  13:00〜15:00
日本政策金融公庫彦根支店職員
※小規模事業者や創業者に対する融資の相談窓口です(要予約)
記帳相談 
日時:原則毎月第2月曜  13:00〜16:00 (相談時間は30分です)
近畿税理士会長浜支部所属税理士
※青色申告や帳簿・伝票のつけ方、作り方に関する相談窓口です(要予約)
よろず支援拠点相談 
日時:原則毎月第4水曜  10:00〜12:00 (相談時間は1時間です)
滋賀県よろず支援拠点職員
※中小企業・小規模事業者の創業・売上拡大・経営改善などの相談窓口です(要予約)
事業承継相談 
日時:原則毎月第1・3水曜  10:00〜12:00 (相談時間は1時間です)
滋賀県事業承継・引継ぎ支援センター
※中小企業・小規模事業者の後継者問題の相談窓口です(要予約)
夜間相談 
日時:原則毎週木曜  18:00〜20:00 (相談時間は1時間です)
中小企業相談所経営指導員
長浜商工会議の中小企業相談所経営相談員による夜間相談窓口です(要予約)

事業承継相談

中小企業・小規模事業者は、雇用の創出や新しい技術の開発など、地域経済のけん引役として経済・社会において重要な役割を果たしており、事業の継続・発展のためには、次世代へのスムーズな「事業承継」が欠かせません。長浜商工会議所では、事業承継に向けた準備を早期に始めることの重要性をお伝えするとともに、円滑な事業承継の実現に向け、課題解決や支援策の活用をサポートします。

各種補助金支援

経営革新・販路開拓に向けた新たな取組に対する補助金の活用を支援しています。申請から実績報告までお気軽にご相談ください。

販路開拓支援

全国の商工会議所・商工会が運営する商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」にて、約28万社の企業データベースから取引先を探せます。また、会員企業であれば、商品やサービスのPR、商談案件の登録による商談相手探しができます。

ザ・ビジネスモールはこちら

オンライン経営相談

当所では、資金調達や補助金の相談、販路開拓等でお困りの事業者様向けに、非対面で経営相談等が受けられる「オンライン経営相談窓口」をご用意しています。相談料は無料、経営指導員がご相談に応じます。より身近になった当所の「オンライン経営相談窓口」をご利用ください。

詳しくはこちら