長浜商工会議所では、毎月1回長浜記者クラブの皆さまをお招きし、定例会見を実施しています!

会員事業所さまの新しい商品や試み、イベント情報、受賞等々を発信する場としてご活用いただいております。

参加を希望される方はぜひご連絡ください(^^)/

ここからは11月21日に実施した定例会見の内容をご紹介していきます。今回は4者にご参加いただきました。

 

★ハックルベリー http://89sk8.com/

スケボー塾とREVO RAMPでみんなを笑顔にする!

 

2021年東京オリンピックをきっかけに、かつてない広がりを見せているスケボー。

長浜で本格的にスケボーを楽しめる場所があることをご存知でしょうか。

曽根町にあるハックルベリーさんは、24年間(!)にわたってスケボー競技の普及と選手育成を行い、10人のプロスケーターをこれまでに排出してきた経験をもとに、これから世界を視野にスケボーパーク施設の拡大を目指しておられ、また、簡単組換え式スケボーセクション(施設)「REVO RAMP」 の開発、製造、販売も行っておられます。

スケボーで一番大切なのバランスを取ること。体幹を鍛えるために習っておられる方もおられるそう!

30分で滑れるように指導いただけるとのことなので、興味のある方はぜひお訪ねください。

多くの人が、もっと身近にスケボーを体験できるような働きかけやイベントを開催されていますので、更なるスケボーの発展に乞うご期待です(^^)/

スノボってスケボーから派生したんですって!

 

 

★近江ARS https://arscombinatoria.jp/omi/

第6回還生の会開催について

 

近江ARSは、近江が抱えてきた多様で深い歴史・文化・自然・生活の営みを掘り起こし、再編集して日本の本来と将来を滋賀の方々に、日本中にそして世界へ発信する意欲的なプロジェクトです。近江は真ん中に琵琶湖を抱え、各地域がそれぞれ異なる深い文化を抱える特質を持つ県です。ここに横串となる別の見方を取り入れようと、「知の巨人」であり、情報の本質に工学的に向き合い続け、日本文化研究の第一人者でもあられる松岡正剛さんを総合監修に迎えられました。

還生の会では、仏教学者の第一人者である末木文美士氏を数回にわたってお招きし、仏教学・歴史学・民俗学・文学史・美術史など、異なるジャンルとのつながりのなかに立ち上がる仏教と出会い直します。
12月2日に大通寺で開催される、6回目「近代仏教の苦闘―グローバルか、ナショナルか」の参加をご希望の方はぜひこちらかからお申し込みください!

★長浜商工会議所 https://nagahama.or.jp/

長浜ものづくりTECH2023開催!

 

長浜商工会議所では、湖北地域の製造業・ものづくり企業を対象とした展示会「長浜ものづくり TECH 2023」を開催します!

このイベントは、企業間での技術力や企画力のアピール、製品、商品、サービス等のPR、販路開拓等のビジネス交流の他、地元企業の魅力発信や学生に対し就労意識の向上を目的とし、昨年に続き2回目の開催となります。

展示会の他、ドローン操縦体験(中学生以上)やオリジナル缶バッジ制作、キッチンカーやマルシェ出店等様々な企画も計画していますので、ぜひお誘いあわせの上皆さんでお越しください(^^)/

詳細はこちら

 

★一般社団法人長浜ビジネスサポート協議会 https://nagahamabiz.com/

ビジネスプランコンテスト最終選考開催!

 

長浜市をもっと輝かせるビジネスプランを持つ人を応援するNAGAHAMA ビジネスプランコンテスト。
その最終選考会が11月25日(土)に開催されます!

1次審査、2次審査を通過したファイナリスト10 組による最終プレゼンテーション!

長浜発、新しいビジネスのスタートをぜひ一緒に会場で応援しましょう(^^)/

 

ファイナリストはこちら